« 「日本海軍 400時間の証言」~戸高一成氏の話 | トップページ | コロッケとケイ・ウンスクの「すずめの涙」 »

2009年12月26日 (土)

一晩の「糖尿病」騒動・・・

実につまらない話だが、これも自分が当blogを備忘録代わりにしている関係で、自分用のメモなので・・・
小便をした時に、水の表面に細かい泡が出来るのに気が付いたのは、1ヶ月位前だったか・・・。時たまカミさんにも言ったことがある。
昨夜も同じで、寝る前にトイレに行った際、「最近、小便の時に泡が出来るんだけど・・」。するとカミさんが「それはもしかすると大変なことかも?前に言われたのでNetで見たら、糖尿病かまたは蛋白が出ているので腎臓かも・・・。そうだとしたら大変だよ・・」
気の弱い自分はドキッとしてNetで検索したら、やはり糖尿の疑い・・・!? あるサイトには「糖尿病が更に悪くなったようで、尿に細かい泡が出て消えないという典型的な症状が現れました。」という文言を見つけてドキッ!ドキッ~!!
同時に「まずは薬局へ行って尿試験紙を購入してみてはどうでしょうか?尿糖、尿蛋白とも同時に調べることができるものが売られています。」という文言も見つけた。

明日は土曜日なので近くの病院はやっているだろうが、ちょうど年末、結果は出ないかもしれない・・・。よって先ずは検査薬で自己検査か・・」と思って時計を見たらもう11時前。コンビニはやっていても、ドラッグストアはやっていない。心配になった自分に、カミさんは「とにかく明日。もし糖尿病でも、ニンジン・リンゴ・玉ねぎジュースで直そう。直ぐに薬に頼るのは良くない。一緒に頑張ろう!」と、もう本格的な病気の体制・・・
だんだん沈む自分・・・。(自分は健康に関する事が一番苦手なのだ!)

心配で眠れないかと思ったが、結局、朝起きたのが9時。つい寝てしまった・・。
早速朝一番の尿を紙コップに採って、一度見せろと言われていたカミさんに声を掛ける。そして泡を見てもらったら「もっとスゴイ泡かと思った・・。大丈夫だよ」と言う・・。
Img_23811 やはり気の弱い自分は、「10時になったら近くのドラッグストアで尿検査薬を買ってきてくれ」とカミさんに頼む。何となく自分は元気が無い・・。そして開店と同時に買ってきてもらった試験紙がこれ。(写真はクリックで拡大)
900円で10枚入っている。これはよく会社の検診で、検査会社の人が尿検査で使っているものと同じだ。試験紙を尿に1秒浸けて、10秒後に尿たん白が、30秒後に尿糖が分かるという。早速1枚取って尿に浸ける。そして10秒待つ・・・。何も変化が無い。30秒経っても1分経っても、何も変らない・・。もう一度尿に浸けてみるが同じ・・・。結局、色の変化は無かった。
「まるで水に浸けているよう・・・」コロッと変って元気になるのが自分の性分。軽口が口から出る・・。カミさんは言う。「今日のお昼はご馳走を奢ってもらおうかな・・」「いいよ、いいよ」・・・

確かにバカバカしい日常の一こま。でも時代は進んだ。体調のチョットした変化も、Netで覗くと同じように心配している人がたくさん居る。そしてそれへの対応策が幾らでも載っている。
そして心配になったら、いちいち病院に行かなくても、近くのドラッグストアで検査道具を売っており、直ぐに病院同様のチェックが自分で出来る。これはスゴイことだ。
カミさんが言うには、妊娠の検査も自分でできる時代だという。

先日、受診を止めにした健保組合の扶養家族の健診。カミさんが言う。「基礎健診だけでもやはり受けておこうかな・・・」。これが昨夜から今朝の騒動のアウトプット。


« 「日本海軍 400時間の証言」~戸高一成氏の話 | トップページ | コロッケとケイ・ウンスクの「すずめの涙」 »

コメント

お医者さんが最初に教授から言われるのは、患者の質問で一番多いのがおしっこの泡だそうです。何の心配もないのだと、1年ぐらい前、夫がお医者さんから聞いてきました。皆、同じ心配をするのですね。

ちなみに私は40台後半にコーラ色の尿が続いていました。背中も痛かったので、専門のお医者さんに2回も検査をして貰いましたが、身体はどこも異常なしでした。2,3年続きましたが、いつの間にか治っていました。あれから20年も生きているのですから不思議です。

投稿: 白萩 | 2009年12月26日 (土) 23:10

ご心配が察しいたします。
自分はインシュリン注射をする糖尿病です。
どうか、素人判断をなさらず専門医の診察をお受けください。
先ずはこちらのサイト
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/check.html
でチェックして、お医者様とご相談なさる事をお勧めいたします。
巷で言う、「糖尿病になるとあちらの方も心配・・・」というのも、重要項目の一つです。チェックには入っていませんが・・・。
今日の新聞広告にあったPSA検査も同時にしていただいたら如何でしょうか。

投稿: 冬野 道 | 2009年12月27日 (日) 12:03

白萩さん、冬野さん

ご心配をお掛けしてスミマセン。
そうですね・・・。アドバイスありがとうございました。

投稿: エムズの片割れ | 2009年12月27日 (日) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「日本海軍 400時間の証言」~戸高一成氏の話 | トップページ | コロッケとケイ・ウンスクの「すずめの涙」 »