« 「感謝」ということ・・・・・ | トップページ | 「運命の女神」を捕まえる法・・・? »

2009年7月 1日 (水)

井の頭公園と今日の吉祥寺

実は、今日は自分にとっての再出発の日・・・。(大きな声では言えないが、前の会社が昨日で分解・・・・)
今日からの(新しい職場への)通勤路は、吉祥寺駅で乗り換え・・・。たまたま今日は会社の創立記念日で半ドンだったので、帰りに吉祥寺駅で降りて、井の頭公園に行ってみた。天気は曇天。人はまばら・・・・。

P10505571 P10505601 P10505621

公園に入ると、ぷーんと“草むら”の匂い。緑が濃い。この公園に来たのは、たぶん2度目だ。前に来たのは10年をはるかに越えるほど前。その時は天気が良くて、公園ではミュージシャンが演奏をして自分のCDを売っていたのを覚えている。でも今日は、平日のせいか、静か・・・。(写真はクリックで拡大)

P10505751 P10505731 P10505841

池の向こうに赤い建物。「井之頭 弁財天尊」とある。隣には観音さまの像。池には貸しボート屋もあったが、今日は浮かんでいるのは一艘だけ。散策している人はやはり初老の人が多い。でもジョギングしている若い人も・・・・

P10505911 それから、「せっかく吉祥寺に行くなら、名物の最中(もなか)を買ってきて!ついでに隣の肉屋でメンチを2~3個買ってきて」というカミさんからの宿題を果たしに、北口へ。そこでビックリ・・。長蛇の列・・・。何とそれが件(くだん)の「メンチカツ」を買うための列、と知って買う気が失せた。先日新聞に、列があったら自分も並ぶか?ナンテいう記事があったが、自分は決して並ばない。しかしビックリだ。店の前の通りをふさがないように間を空けて、その向こうに延々と・・・。たかだかメンチカツではないか・・・(カミさんへの“買えなかった言い訳”のために証拠として撮った写真がこれ)
P10505921 ・・・と隣の「最中(もなか)屋」に回ると、何とここも列・・・。まあここは10人くらいの列だったので、仕方なく並んで10個540円の最中を買った。店の人が、こっちの方に並んでください・・と声を出していた。

でも、平日の昼下がりというのに、何で吉祥寺だけはこんなに賑やかなのだろう。「一番住みたい街」のベストワンと言うが・・・
ともあれ、前に長男が同じようにここで降りて通勤していた駅、次男もこの町には縁がある。そして今日から自分もここで乗り換え・・・・
そんなワケで吉祥寺は、我が家にとっては縁のある街。だから、いずれここに住む??←そんなワケないだろう!カミさんの夢のまた夢だけど・・・

*(付録)「悉有仏性」
昨日、散々お世話になった会社のノートパソコン(dynabook Satellite K16)に別れを告げた。本体の左手前は腕時計がぶつかって塗装が剥げ、キーは磨り減ってテカテカと光る。そんなパソコンだが、ただの一度も不具合が無かった。何のトラブルも無かった。
そのパソコンを仕事の最後に、データ消去のために初期化した。順調にリカバリされて、買ったときの初期設定の画面が出た。ここまでは良かったが、何とアイコンが動かない。そしてキーも受け付けなくなった。仕方が無いので、IS担当にそのまま持って行って引き継いだが、この事態に考え込んでしまった。
「このパソコンは自分に殉死したのでは?」と・・・。今までは健気(けなげ)にも、幾らトシをとっても自分に迷惑を掛けまいと頑張ってきた。そしてその役目が終わった途端に、力尽きたのではないか・・・・・。
ISの担当者が、「どうせ全データを消しますので、あとはこちらでやります」と言っていたが、その後ちゃんと復活したか気に掛かる。でも、問い合わせはしない。廃却処分にすることは決まっているが、何とか健康のままで別れたかった。しかし・・・・
自分は“機械にも魂はある”と信じている。


« 「感謝」ということ・・・・・ | トップページ | 「運命の女神」を捕まえる法・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「感謝」ということ・・・・・ | トップページ | 「運命の女神」を捕まえる法・・・? »