« 昭和26年の出来事(4歳)~岡本敦郎の「リラの花咲く頃」 | トップページ | 東京放送児童合唱団の「春が呼んでるよ」 »

2009年5月17日 (日)

昭和20~30年代・懐かしの「ラジオ番組」サワリ集・・・

NHKは、昔の貴重な音源の宝庫である。何と民放の音源まであるらしい・・・・。
ラジオ深夜便の「ミッドナイトトーク(これ)」というコーナー。4月と5月は「ラジオと私」という特集で、各界の名士がラジオについての思い出話をしていた。
その中で、昔のラジオ番組のサワリが流れていて、懐かしく思った。今日は、それらの番組から抜粋した、「懐かしのラジオ番組サワリ集」である。(下記は番組を切り取ってからつないでいるので、話の内容は不自然である)

<「昭和20~30年代・懐かしのラジオ番組サワリ集」>

流れて来るのは、以下の10番組である。解説はWikipedia等から引用してみた。

①「三つの歌」
「三つの歌」は、昭和26年(1951年)から昭和45年(1970年)までの延べ20年間に渡ってNHKラジオ第1放送で放送された聴取者参加型の音楽番組である。
②「とんち教室」
「とんち教室」は、昭和24年(1949年)1月から昭和44年(1969年)にかけて放送されたNHKラジオのバラエティー番組である。
③「お父さんはお人好し」
「お父さんはお人好し」は、昭和29年(1954年)からNHKラジオで放送された連続放送劇である。
④「少年探偵団」
「少年探偵団」は、昭和31年(1956年)4月16日から昭和32年(1957年)12月31日までニッポン放送で放送されたラジオドラマである。
⑤「二十の扉」
「二十の扉」は、昭和33年(1947年)11月1日から昭和35年(1960年)4月2日まで毎週土曜日の19時30分から30分間、NHKラジオで放送された日本のクイズ番組である。
⑥「話の泉」
「話の泉」は、昭和21年(1946年)12月3日から昭和39年(1964年)3月31日まで約18年にわたりNHKラジオ第1放送で放送されたクイズバラエティ番組である。
⑦「赤胴鈴之助」
「赤胴鈴之助」は、昭和32年(1957年)1月7日から昭和34年(1959年)2月14日(全42回)、まで、ラジオ東京(現TBSラジオ)で放送されたラジオドラマである。公募で選ばれた吉永小百合や藤田弓子(当時小学生)が出演した。後に参議院議員となる山東昭子(当時15歳)も語り手として出演している。放送期間:
⑧「笛吹童子」
「新諸国物語 笛吹童子」は、昭和28年(1953年)1月5日から12月31日までNHKラジオで放送されたラジオドラマである。
⑨「紅孔雀」
「新諸国物語 紅孔雀」は、昭和29年(1954年)1月4日から12月31日までNHKラジオで放送されたラジオドラマである。

⑩「ケネディ大統領暗殺事件」
第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが1963年(昭和38年)11月22日(金曜日)現地時間(中部標準時)12:30(18:30 UTC)にテキサス州ダラスで暗殺された事件である。日本でも、折しも当日実施されていた通信衛星による初の日米間のテレビ伝送実験において即座に事件の詳細が伝えられ、視聴者に大きな衝撃を与えた。

これらについては、解説は要るまい。知っている人は知っている・・・。これらのサワリを聞いただけで、聞いたことのある人は、頭が半世紀前に戻ってしまう。
もちろん自分も「懐かしい」と感じるので、それなりのトシである。(でもテーマソングは覚えているが、本当に聞いたかどうかは良く覚えていない番組もある・・)

(2014/07/26追)
<「お父さんはお人好し」第123回>

<「チャッカリ夫人とウッカリ夫人」最終回>

「チャッカリ夫人とウッカリ夫人」は、1951年(昭和26年)12月25日から1964年(昭和39年)10月3日まで、ラジオ東京(現在のTBSラジオ)が放送した朝のラジオドラマ。

<「NHKのど自慢」>

1946年(昭和21年)1月19日、「どの自慢素人音楽会」としてスタート。

(関連記事)
NHKの「三つの歌」と「一丁目一番地」
ラジオ主題歌「笛吹童子」「少年探偵団」「赤胴鈴之助」

←BACK               NEXT→


« 昭和26年の出来事(4歳)~岡本敦郎の「リラの花咲く頃」 | トップページ | 東京放送児童合唱団の「春が呼んでるよ」 »

コメント

いやー懐かしくて涙が出てきます。いろんなことが思い出されまた涙しています。
ありがとうございました。

投稿: たっちゃん | 2009年5月21日 (木) 20:02

たっちゃん さん

コメントありがとうございます。断片だけ聞いても懐かしいですよね。たぶんそのうちNHKでアーカイブスが放送されると期待していますが・・・

投稿: エムズの片割れ | 2009年5月22日 (金) 23:10

本当に懐かしいです。日曜日の夜になると、また明日から学校へ行かなくてはならないと思うと、気が重くなりましたが、月曜日は三つの歌があるからと、それが楽しみで我慢ができました。あの当時は皆同じ歌を歌っていましたから、この番組も成り立ちましたが、今の様に多様の音楽があふれていたら、とても無理でしょうね。知らない歌のほうが多いのですから。
今の若者は想像力が落ちているのでしょうか。すっきりした歌詞の歌がありませんね。理屈をこね回している様な歌ばかりで、聴いていると面倒になってきます。美しい歌詞を作る詩人が出てきて欲しいです。

投稿: ハコベの花 | 2009年5月23日 (土) 00:47

ハコベの花さん

コメントありがとうございます。
確かに今の歌は良く分かりません。ウチの息子共も歌詞を良く覚えていますが、その歌詞が心に本当に訴えているのか、単にリズムに乗っているだけなのか分かりません。
所詮、次元が違うのだと割り切っていますが、寂しい気もしますね。

投稿: エムズの片割れ | 2009年5月23日 (土) 23:27

こんばんは、お久しぶりに訪問しました。
何と懐かしいNHKのラジオ番組なぜかこの歌
ぜぇ~んぶ唄えます。えっ!歳が?バレバレ
中でも「赤胴鈴之助」は、当時 路面電車の
分岐点の所に大倉庫の入り口にショーウインドウにこの赤胴鈴之助の半身のレプリカが
飾られていた。その横には日水の缶詰が、ピラミッド状に~ そこへ来ると電車の中の子供達は、必ず<エイヤァー名を名のれ!>
<赤胴鈴之助だ>大声で言っていた。

最近になってそのお話をしていたら、日水からご丁寧に電話が有、私はあやふやな記憶と思っていたけれど、「そのとおりでございます。」「よくご存知ですね」あれー!
こちらの方が恐縮しました。

投稿: odoriko | 2009年5月24日 (日) 21:27

懐かしい曲をいくつも拝見させていただいています。ありがとうございます。
ごらんの方で覚えておられる方がいらっしゃったらお教えいただきたいのですが・・
1.NHKみんなの歌で流れていた。上条恒彦さんだと思うのですが、夜叉神峠を歌った曲をご存じありませんか?
2.NHKラジオドラマで、歌詞が
「くたびれて空を仰げば、あげひばり 故郷の土の香り げんたー・・・」というようなテーマソングだった番組名
勝手なことを書きましてすいません。

【エムズの片割れより】
直ぐに解答が寄せられる・・・。スゴイですね~。(自分は知りませんでした)

投稿: donkey1104 | 2011年1月19日 (水) 09:39

「峠に帰る日」1981年10月~11月
作詞 白籏史朗・作曲 福田和禾子・唄 上條恒彦(條)
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN198110_02

投稿: なち | 2011年1月19日 (水) 14:50

なち様
さっそくご回答ををいただきありがとうございます。
またNHKへのリクエストページもご紹介いただき感謝です。
私の古い友人が奥さんと結婚前にこの峠に登り、その楽しげな初々しいようすの写真をうらやましく思ったこと。私自身も若い頃この峠からの鳳凰三山の美しさに感動した記憶があり、何気なく聞いたみんなの歌が気になっていました。
機会を見てNHKみんなの歌にリクエストしてみます。
ありがとうございました。

エムズの片割れ様
ありがとうございました。

投稿: donkey1104 | 2011年1月20日 (木) 09:35

この音源でいつも楽しんでおりますが時々聞けません。YOUTUBEなどにあげていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

【エムズの片割れより】
そうですか。なぜ聞けないのでしょうね。
YouTubeにアップした事はありませんので・・・。スミマセン。

投稿: 源丸 | 2012年1月 5日 (木) 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和26年の出来事(4歳)~岡本敦郎の「リラの花咲く頃」 | トップページ | 東京放送児童合唱団の「春が呼んでるよ」 »