« 「子ども1人に月10万円支給したら?」~大和証券 清田会長の話 | トップページ | 手仕事屋きち兵衛の「安曇野」 »

2009年3月26日 (木)

電話機がしゃべる・・・・

ちょうど4ヶ月前に、電話機を買い換えた(ここ)。FAX付きのコードレス子機が2台付いたシャープ製(UX-D28CW)で、18千円ちょっとだったが、その安さにビックリしたものだった。
いつだったか、カミさんがsararinさん(ここ)から「ナンバー・ディスプレイが非常に便利だよ」という話を聞き、“有料サービスなど無用”としてきた自分の心が動いた・・・

それで、NTTにナンバー・ディスプレイを申し込んでみたら、次の日の朝にはもう開通。
それが思った以上に便利なのである。電話機がしゃべるのである。「***さんからで~す」と!!
登録してある電話帳通りに“しゃべる”のだが、これが愉快・・。何とも抑揚が可笑しい。ついマネをしたくなる。
それから、電話が掛かってくるのが何とも楽しみになってしまった。そして電話が掛かってくると、電話機がしゃべった通りのマネをして・・・(何ともバカバカしい話だが・・)

何が便利かって? まず誰から掛かってきたかが電話機を取る前に分かるので、心構えが出来る。それに相手によって、誰に掛かって来たかが分かるので、いちいち“取り次ぎ”をする必要が無い。これが一番大きい。(この前など、自分は風呂に入っているのに、ベルが鳴っている電話機を、カミさんがそのまま風呂の中まで持ってきやがった・・)
それに携帯電話同様に、掛かってきた電話や、掛けた電話の履歴が残るので、これも便利。携帯では当たり前の機能だが、一般電話ではこれが有料サービスなのである。
でも一番心配していたのが、相手が「非通知設定」をしているとこの機能が無駄になること。しかし非通知設定をしている人は殆ど居ないのが分かったので、これはセーフ。それに登録していない相手は、(自分は聞いたことが無いが)どうも「東京都からです・・」としゃべるらしい。

話は変わるが、前にカミさんが「危ないので、相手が分からない電話には出ない」と言う。自分はそれに反論して「もし、自分が外出先で倒れて、病院から電話があったときはどうする?どんな電話でもいったんは出るべき」と言うと、“カミさん連合”に聞いてみると言う。そして“カミさん連合”の結論は「出なくて良い。緊急の場合は、どんな手を使ってでも連絡するので・・」だそうだ・・・。
確かに、オレオレ詐欺の電話が我が家にも掛かってきたこともあり、「相手が分からなければ出ない」という選択肢もあるが、サーテどうしたものだろう。

ここまで書いて、電話機の“名誉”のために取説を読んでみた。そしたらいやはや便利な機能が幾らでもある。我が家で面白がっていた「アクセント」も調整できるし、「さん」を外す事もできる。それに、「誰あてコール」というのがあって、「**あてにお電話です」ともしゃべるらしい。まあアクセントに面白がっていないで、ちゃんと設定しろと、取説に叱られたような・・・・。でもこんな値段で、よくもまあ頭の良いこと・・・・

ともあれ、たった2万円しかしないくせに、“一丁前にしゃべる”電話機は、我が家の道化者となってしまった。
これだから、愛犬メイ子が我が家の“人気もの”の座を脅かされる日も近いかもね・・・・


« 「子ども1人に月10万円支給したら?」~大和証券 清田会長の話 | トップページ | 手仕事屋きち兵衛の「安曇野」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「子ども1人に月10万円支給したら?」~大和証券 清田会長の話 | トップページ | 手仕事屋きち兵衛の「安曇野」 »