« 宮城道雄の生涯 | トップページ | 障害児と家族~障害者自立支援法改正はまだか? »

2008年1月12日 (土)

「イオンモール日の出」に行った

イオンモール日の出」に行った。でも何とも名前が頂けないな~・・・・・
年末(07/11/23)に開店した「イオンモール日の出」。正月休みは「珍しさ」で混んでいるだろうと、やっと今日行ってみた。家から11.5K。少し遠いが道が混んでいないため時間はそう掛からない。
行ってみると、田舎に(失礼!)デデーンと巨大な建物・・・・。でも、ビックリしない。日産村山工場の跡地の「ダイヤモンドシティ・ミュー」や「ジョイフル本田 瑞穂店」、はてまた「ぐりーんうぉーく多摩」などに行きつけているので慣れてきた。

駐車場に降り立って、とても初めて来た感じがしない。「ダイヤモンドシティ・ミュー」(家から8.5K)と全く同じ感じなのだ。駐車場の右手に「イオン」が鎮座し、左手に専門店街・・・・

P10104781 P10104811 P10104901

中の感じがそっくり。3階建ての160店の専門店街も、吹き抜けの感じやレストラン街も全く同じ感じ・・・

P10104851 P10104841 P10104821

案の定、土曜日の夕方だというのに客は少ない。いくら圏央道が開通して日の出インターの近くとは言え、高速に乗ってショッピングに来るとも思えないし・・・・
でもデカイ。駐車場は3700台とある。
「日の出」といえば、昔の中曽根首相を思い出す。昭和58年11月、中曽根首相の別荘「日の出山荘」にレーガン大統領が来て、日米首脳会談が行われた。案内によると、ここは昨年(07/11)から「中曽根康弘・ロナルドレーガン日米首脳会談記念館」として一般公開されているそうだ。

でもこの辺は、このような大規模なショッピングモールが無いので、土地の人には何よりのプレゼントだろう。映画館もあるし、何もかもある・・・(リタイア後のサラリーマンには特に・・・)
昔この道を通って、奥多摩の会社の保養所に良く行ったものだ。でも子供が大きくなってからは、この近くのサマーランド含めてあまり来なくなった。
でもこれを機に、暖かくなったら昔良く行った青梅の方にもまた行ってみようか・・・。吉川英二記念館とか、ウチのカミさんが大好きな「紅梅苑」とか、良いところは色々あるので・・・・。

*付録:どうでも良い話だが、帰るときに車に戻ったら、何と車のドアが開かない。ヤバイ。リモコンのキーを落としたらしい・・・。あわてて夕食のレストランに聞いたが無い。2階のインフォメーションに行って聞いたら、「類似のものが届いている」と出してくれた。従業員が見つけて届けてくれたという。ホッ・・・
もし出てこなかったら「二度と行くか!」だったが、親切に見つけてくれたので「また行こう」・・・っと。

⇒(帰りの車の中で・・・)
カミさん「再発防止策は?!」←エラそうな声で!
オレ「今日はたまたまジャンパーのポケットに入れていたので、これからはズボンのポケットに入れますです・・・。ハイ・・・・」←か細い声で・・・・

(関係記事)
日産村山工場跡のダイヤモンドシティ・ミューに行った

「ジョイフル本田 瑞穂店」の規模に圧倒された

「ぐりーんうぉーく多摩」に行った


« 宮城道雄の生涯 | トップページ | 障害児と家族~障害者自立支援法改正はまだか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179901/17672548

この記事へのトラックバック一覧です: 「イオンモール日の出」に行った:

« 宮城道雄の生涯 | トップページ | 障害児と家族~障害者自立支援法改正はまだか? »