« 車内のコンサート | トップページ | 年金の手続きに行った・・・ »

2007年10月14日 (日)

山中湖ミニ旅行

カミさんと息子の3人で、昨日から今日にかけて(07-10-13~14)富士五湖の山中湖に、ミニ旅行に行ってきました。天気は曇。まあ雨が降らなかったので良しとしようか・・・

ワイナリーに行きたいというので、中央高速から勝沼まで行き、先ずは小高い丘の上にある「ぶどうの丘」に行く。少し青空が見えていた。3Fのレストランで昼食。2Fの展望台からはコスモスの向こうに下界が広がる・・・。
地下のワイン試飲では、息子が1000円を払ってワインをガブガブ・・・。
近くのブドウ畑には、シーズンらしくブドウが実って・・・・。
それから、「道の駅 甲斐大和」に寄ったら、「雛のつるし飾り」が飾ってあって、カミさんが大喜び・・・・。(前に自分が作ったことがあるので~「ST-20」)

Img_17961 Img_18001 Img_18131 Img_18031 Img_18201 Img_18331

宿泊は「ラフォーレ山中湖」。部屋は洋室。4つの大きなベッド。そこに3人だったので狭さは無かったのものの、リゾートはやはり和室でしょう・・・・?(予約係の?カミさんに言うと、和室が取れなかったという)

Img_18421 Img_18441

意外だったのが、食事をした「まりも」というレストラン。それがかなり本格的だったのである。会席料理もまあまあ。
食後は息子に付き合って地下のカラオケルームに。予約が何時でもOK、と言うのでビックリしたが、30分千円ということで皆さん敬遠したらしい。数年ぶり?で歌ったが、声が出ないこと・・・・

今日はバイキングの朝食の後、天気が曇っているので、忍野八海に寄ってから早々に帰ろうという事になり、忍野八海へ。
それが、今日のような“どうって事無い日”なのに、人人人・・・・。三重県からのバスツアーまで来ている。この人波にはビックリ。

Img_18491 Img_18611 Img_18621

忍野八海の近くで、突然道路の両側にファナックの黄色い建物群・・・。その規模の大きさに圧倒された。原野の中に黄色・・・・・。この敷地の中に数千人が住み込みで働く・・・。(自分など、到底持たないな・・・)

道の途中に「道の駅 富士吉田」があったので立ち寄った。ここはでかい。道の駅にも、こんなに大規模な所もあるのだ・・・。
そして意外と面白かったのが、直ぐ側に建つ「富士山レーダードーム館」。(でも入場料600円は高いゾ) 映画と館内見学。映画は、2000年にNHKのプロジェクトXの番組で放映されなかった、その他の知られざる人々の話。ドームの枠をヘリコプターで山頂に運ぶパイロットの苦労。そして当時の気象庁測器課長が藤原寛人氏。この藤原氏があのペンネーム新田次郎氏だったとは、この映画で初めて知った。それで「八甲田山死の彷徨」のような気象に関係する小説が多いのか・・・・。館内にも、新田次郎氏の経歴や原稿類の展示が多くあった。

P10009381 Img_18641 Img_18671

そしてこの館内には、富士山頂から移築したレーダーアンテナや、通信機器がそのまま展示してあった。銘板を見ると、昭和53年11月の三菱電機製である。三菱電機は、レーダー関係では昔からトップメーカだった。(今でも防衛産業では電機トップ)

その通信機のラックを見て懐かしくなった。早速カミさんを呼んできて「見ろ。これと同じような装置を自分も昔作っていたんだ・・・」ナンテ言ったりして・・・・

久しぶりのミニ旅行だったが、タマには良いのものだ・・・。ただし、もう少し料金が安ければ・・・(しかし、何でこんなに料金が高いのだろう・・・・? 旅館も高速料金も入場料も・・・・)


« 車内のコンサート | トップページ | 年金の手続きに行った・・・ »

コメント

小鹿も何度か廻ったコースです。
親子3人での和やかな良好なによりです。
こちらは月末の上高地巡りが人員不足によりキャンセルとなってしまい、夫婦の旅行はなしとなりました。('_')
墓参りに変更しようと思っています。
なかなか上手くいかないものです。

投稿: 小鹿ちゃん | 2007年10月14日 (日) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖ミニ旅行:

« 車内のコンサート | トップページ | 年金の手続きに行った・・・ »