« NHKhiの「関口知宏の中国鉄道大紀行」がゴールした | トップページ | 「運命」第1楽章終結部の聞き比べ(9/9) »

2007年6月11日 (月)

フォークダンスの想い出~コロブチカ

中学生のとき、体育祭での楽しみ?がフォークダンスであった。片想いの女の子が段々近付いてくると、心臓がドキドキいったりして~~・・
そこで流れていた懐かしい曲が「コロブチカ」だ。少し聞いてみよう・・・

<コロブチカ>

何かこの音楽を聞くと、紅顔の中学生の頃を思い出して甘酸っぱいな~・・・
ここで大切な事は、絶対に同窓会などに出ないこと。あれから45年も経って、皆な同じ「おじいさん」「おばあさん」・・・・。
何も好んで、せっかくの昔の純真な想い出を壊す事は無いではないか・・・
(とは思うものの、実はノコノコと行っているのである。会えるかな?ナンテ期待したりして~・・・。ガッカリする事が分かっていながら・・・)

P10000481 (記事とは関係ないけど、前に散歩の時に撮った花一輪・・・)


« NHKhiの「関口知宏の中国鉄道大紀行」がゴールした | トップページ | 「運命」第1楽章終結部の聞き比べ(9/9) »

コメント

懐かしいですね。「マイム・マイム」「オクラホマ・ミクサー」「コロブチカ」は、フォークダンスの三種の神器で、これだけ知っていれば指導者になれたものです。
 コロブチカ(行商人)には、歌えるように歌詞をつけたことがあります。「荷物かつぎ 歩きまわる 私の仕事 ほらごらん 遠い国の 珍しい宝」が1番でした。野ばら社から出した「ゆかいな歌」に載っていると思います。

投稿: 志村建世 | 2007年6月13日 (水) 16:22

はじめまして。
職場と共に筑波に移転してきて32年過ぎ、現在は土浦市に住んでいる者です。
私にとってコロブチカは青春のダンスです。
この音楽を聴くと今でも、胸が熱くなります。
私は昨年、中学の同窓会に参加し、初恋の君に半世紀ぶりに再会しました。昔の面影をしっかりと残した、とてもステキなご婦人になられていました。
私が彼女にふさわしい老い方をしているかどうか、自信がありませんでした。

投稿: コーデリア | 2010年1月 2日 (土) 23:18

コーデリア さん

コメントありがとうございます。
土浦とは奇遇です、自分も高校のときに3年間通いました。でも高校時代は運動会でもこんな曲は流れませんでした。(確か・・・)
少なくても自分は踊ったことはありません。やはりコロブチカは中学の時でしたね・・。当時の憧れの君は今頃どうしているか・・・・。何とも甘酸っぱいですね・・・

投稿: エムズの片割れ | 2010年1月 3日 (日) 16:53

エムズの片割れ様 僕はまだポーランド南部高原の宿に居ります。民宿ですが金土の夜はバヤン(バンドネオンのロシア名)、バイオリン、管楽器、チタール(鋼線をバチで叩いて奏する楽器)、という構成のバンドがメロディを奏でます。このダンス曲もありました。余りの懐かしさに、踊ってしまいました。ここの娘さんと。ロシア語(幼年学校で習いました、終戦で中退ですが)で’箱っこ’の意味ではなかったかな。辞書の無いのが辛い。また、日本で「山の娘…、きょうも唄を歌うよ、…」というのと同じダンス曲もありました。娘さんは僕がこのメロディを知っていることに驚いていました。今では隣国領になった湖沼地帯の俗謡とのことでした。この村は、戦後ソ連ウクライナに割譲されたのですが、政治交渉の結果、石油が出るとのことで、1950年にポーランドに返還された地域なのです。あのロシアが領土を返したというのですから、驚きです。僕も照れながら踊ってしまいました。チェコのメチル騒ぎがここまで波及し、色のある強い蒸留酒は棚から消え、密造ウォッカが提供されております。ライ麦パンにバターか豚脂肉を載せ、酒を一気にあおり、そのサンドイッチをすぐさま噛み締め、喉に流し込みます。ウオッカはパンに浸み込み、じわじわと酔わせるのでしょう。来週の水曜日頃、この村の郵便局に、日本から国際定額為替が送られてきます。二箇月分十八万なのが恥ずかしい。しかし当地では、郵便局員上席の方の給与が手取り五万円ほどですから。酒に酔い、お邪魔してしまいました。ご寛恕願います。

【エムズの片割れより】
こんな拙いblogが何とポーランドで開かれているとは、夢のようです。
読んでいると、こちらまで、異国の情緒に浸る事が出来ます。ありがとうございます。
しかし、遠い異国でその土地の文化に触れ、馴染み、悠々と過ごす年金生活・・・。一般のピープルの自分には、夢のまた夢の生活です。
また現地の話を聞かせて下さい。ありがとうございました。

投稿: 永遠旅行者 | 2012年9月30日 (日) 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179901/15400952

この記事へのトラックバック一覧です: フォークダンスの想い出~コロブチカ:

« NHKhiの「関口知宏の中国鉄道大紀行」がゴールした | トップページ | 「運命」第1楽章終結部の聞き比べ(9/9) »