« 通夜の法話の事 | トップページ | 山崎ハコのコンサート番組を見た »

2006年8月29日 (火)

欲しいもの~「それから」のサントラ盤

誰でも(小さい意味で)「欲しいが手に入らない」というものを一つや二つ持っているものである。
自分の場合、小学校の子供の時は鉱石ラジオが欲しくて、街のウィンドーに飾ってあった鉱石ラジオをいつも眺めに行くのが楽しみだった。これはとうとう買えなかった。
その後、カメラが欲しくて・・・。この500円のオモチャ(でも写る)のカメラは、たまたま家に来たお客さんから貰った小遣いで、何とか手に入れた。

オトナになって、金で手に入るモノはそれなりに手に入れた。
しかしここ20年、どうしても手に入らなかったモノがあった。廃盤のCD「映画“それから”のサントラCD」である。
何と、それが手に入った。(もっとも手に入ったのは、CDではなくてアナログのLPレコードだが・・・)
20年間探していたもので、聞くと期待に違わず素晴らしい。

この映画を見たのは、NHK TVで放映された88年の年末の事であった。たまたま録画して、その映画の雰囲気(特に藤谷美和子の雰囲気)に魅了され、そのバックの音楽の虜になった。
映画は、監督 森田芳光 、主演 松田優作 、音楽 梅林茂 で85年11月の公開。

その後、録画したVHS 3倍モードの画質ではなくて、何とか良い画質で・・・・と思い、ビデオテープで発売された時に即買った。しかしTVの録画よりも悪い画質にガッカリ。それからDVDの発売を待ち、05年11月にやっとDVDが発売になった。しかし如何せん音声はモノラル。
いつだったかサントラのCDが出ていたことを知りそれを探し始めたが、その時にはとっくに廃盤。オークションで時たま出るが、1万円を超える価格。
それが、先日Yahooオークションを見ていたら85年発売のサントラ盤LPが、1500円で出ていた。即買った。
プレヤーを何とか手名付けて音声をデジタルに落とし、自分でCD化した。
案の定、このサントラ盤の音楽は素晴らしい。DVDのモノラルでは得られないステレオの素晴らしい音。
それまで、このサントラ盤が手に入らないので、まだ発売中だった梅林茂集や松田優作集のCDを買って来て、断片的に「それから」のテーマを集めたが、やはりこのサントラ盤が最高。
(サントラ盤と言っても、映画の音をアルバムにそのまま落とすのでは無く、オリジナルの音楽の音源に、部分的に名セリフを被せる、という映画とは全く違うモノ)

しかし、とうとう最後に残っていた「探していたモノ」が無くなってしまった。
急に目標を失った恐ろしさ?を感じた・・・・・・????

念願のモノを入手出来た喜びと共に、目標が無くなった寂しさも感じるこの頃ではある。
(麻雀で天和を上がると“死ぬ”とか・・・・・。自分もヤバイかな? 考え過ぎ?)

(関連記事)
映画「それから」のテーマ


« 通夜の法話の事 | トップページ | 山崎ハコのコンサート番組を見た »

コメント

はじめまして、エムズの片割れ様。
梅林茂で検索して辿り着きましたご縁でコメントさせていただきます。
「それから」のサントラ、良いアルバムですね、私も大好きです。大学一年の時に映画が公開され、直後にLPを購入しました。数年の時を経てたまたま山野楽器かどこかでCDを見つけ購入、現在手元に残っているのはCDのみです。
85年というとちょうどCD移行直前で、映画を見て音楽が気に入った人はLPを購入してしまい、6年後にCD化された時にはすでに忘れられていて売り上げも伸びず、その後廃盤という感じでしょうか。他のジャンル較べてやはり売り上げ枚数が少ないせいか、サントラはどうしても廃盤になるのが早いような気がします。
今日一年ぶりくらいに聴いて見ましたが、やはり良いですね。夕暮れ時や夜中に聴くと雰囲気がでていっそう良いです。
それからエムズの片割れ様が他の記事で書かれていましたが、私もデッカの音が好きです。高解像度で音場感のある音作りが特にオーケストラものでは威力を発揮しますね。デッカ>グラモフォン>EMI、こんな感じです。

随分と前の記事にしかも長々とコメントさせて頂き失礼いたしました。

投稿: 2501 | 2008年5月12日 (月) 22:29

2501 さん

そうですか。「それから」のサントラは良いですよね。CDはオークションを見ているのですが、まだ手に入りません。
デッカ>グラモフォン>EMIはまったく同感です。
でも最近は耳のF特が悪くなったせいか、あまり気にしなくなりました。

投稿: エムズの片割れ | 2008年5月13日 (火) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179901/11673018

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しいもの~「それから」のサントラ盤:

« 通夜の法話の事 | トップページ | 山崎ハコのコンサート番組を見た »