« またまた「芝東照宮」 | トップページ | オーストリアでビックリした事 »

2006年8月19日 (土)

ウィーン楽友協会大ホールに行った

8/16、ウィーンの楽友協会大ホール(ムジークフェラインザール=別名“黄金のホール”)に行った。202420
(今回の旅行ツアーに入っていた音楽会だが、まさか楽友協会ホールとは・・)
元旦にTV中継される、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートが開催されている場所であり、何よりも自分も子供の頃からレコード録音で馴染みのホールである。

席は中央やや後方(17列目中央。天井のシャンデリアで言うと前から4つ目のシャンデリアの真下だった)

第一印象は、とにかく小さい。座席数1680というから、NHKホールの3677や東京文化会館2300、サントリーホール2000と比べても圧倒的に小さい。220851 (しかも最後方には、何と立ち見席がある)

それにホール全体が、異様に黄金に輝いている。照明が電灯色の黄色であり、壁等の装飾が全て金であるため、カメラのホワイトバランスが追い付かない。上記の全体写真は電灯色モードで撮ったもの。

それと、何と装飾が煌びやかな事か。ホールの天井、後方、サイドを撮ってみた。(カメラのホワイトバランスは手動で合わせた)
ヨーロッパの中世の建築物と同様に、絢爛豪華な彫刻で満ち溢れ、良いか悪いかは別にしてとにかくスゴイ・・・。

201440 201247_1 201749_1

肝心の音だが、正直良く分からなかった。
30人規模のウィーン・モーツァルト・オーケストラの演奏だったが、会場の(黄金の)雰囲気に飲まれたか、18世紀の団員の服装に飲まれたか・・・、格別良いとも・・・・。
ただ、一人しか居なかったコントラバスの音が良く聞こえた事は確か。

演奏会その物はまさに観光用で、観客はほとんどが団体観光客。
オーケストラの隣の席も、中国?のカジュアルな団体客。
写真・ビデオ撮影も禁止されていないとの事で、演奏中もフラッシュがパチパチ。ビデオ撮影も堂々と・・・。(日本では考えられないが)
演奏中も照明はそのまま。日本では、演奏中は会場の照明を落とすが・・・・

しかし、今回の初めてのヨーロッパ(=オーストリア一周)旅行で、最も印象に残ったのが、このコンサート・・・では無くてムジークフェラインザールの会場ではあった。
今後、今回のように出合い頭?(=フェラインザールとは全く予想していなかった)のコンサートではなく、ウィーンフィルのチャンとしたコンサートをこのホールで聞くことはあるのだろうか?いや無いな・・・

*一緒に行った人が、ザルツブルクでザルツブルク音楽祭に来ていたウィーンフィルを聞いたという。前々から予約を頼んでおき、ザルツブルクに居た8/12pmしかチャンスが無かったが、3日前に空席があると分かり、聞いたという。日本円で1万円チョットとか。
ホンモノを聞くには、それなりの努力と語学力が要るといういうことだ。


« またまた「芝東照宮」 | トップページ | オーストリアでビックリした事 »

コメント

はじめまして mbird といいます。

music bird でいつも録音しているものです。良く収録場所で「ウィーン、楽友協会大ホール」と書かれていたので、どんなところだろうと、web検索をしたところ、この記事に行き当たりました。内部の写真、また記事で雰囲気がわかりました。ありがとうございました。

ところで、ウイーンにいってらっしゃったのですね。他の記事も面白そうなので今後読ませてもらいます。

ちなみに、music birdで「ワールド・ライヴ・セレクション」というライヴ番組最後の放送となった、「ワレリー・ゲルギエフ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団演奏会」で今年の2006年4月23日に収録したとありました。(放送は10月28日22:00~24:00)

投稿: mbird | 2006年10月29日 (日) 06:57

お便りありがとうございます。
music bird は小生も聞いています。
PCMの音は素晴らしいですね。もっとも小生は歌謡曲が主ですが・・・

ムジークフェラインザールはとにかく小さいのでビックリしました。
日本の大ホールに行き慣れている我々は、これで採算が取れるのかと心配したりして・・・

子供の時からの夢のウィーンでしたが、印象は少々残念でした。
ドイツ語、せめて英語が堪能だったらウィーンの真髄が理解できたのかも・・・
(ツアーで一緒だった人が、ウィーンは10数回目、とか言っていました。ウィーンに着くや、行きつけの所があるとかで早速別行動で雲隠れ。自分でチケットを取ってザルツブルク音楽祭に行くなど、本場を楽しむ人も多いようです)

投稿: エムズの片割れ | 2006年10月29日 (日) 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179901/11507712

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーン楽友協会大ホールに行った:

« またまた「芝東照宮」 | トップページ | オーストリアでビックリした事 »