2018年12月 7日 (金)

「だいじょうぶだよ―ぼくのおばあちゃん」~長谷川和夫氏の話

先日。NHKラジオ深夜便で「明日へのことば~「実はボク、認知症になったんです。」認知症介護研究・研修東京センター名誉センター長 長谷川和夫」(2018/11/28放送)(放送内容のテキストはここ)を聞いた。
精神科医の長谷川和夫氏(89)は、1974年に認知症診断の物差しとなる「長谷川式簡易知能評価スケール」を公表した、認知症医療の第一人者だという。
その氏が、自分も認知症になったという。

<NHKラジオ深夜便「実はボク、認知症になったんです。」長谷川和夫>

このお話の中で、(29分頃)に、絵本の話をしていた。その話を、夕食後にカミさんに話したら、涙ボロボロ・・・。

「僕は最近絵本を書いたんです。
おじいさんとお孫さんとの物語で、ある日のこと食事をしている時に、おじいちゃんが「皆さんはどちらさんですか」と言ったんです。
坊やが「おじいちゃんは僕たちの事を誰も知らないと言うけれど、みんなおじいちゃんの事をよくしっているんだから心配ないよ」。「そうですか、皆さんよく知っていて下さるんですか。それだったら安心した」ということで一件落着です。
普通だったら、「しっかりして」とか、「判らなければ駄目じゃない」という事を言ってしまうが。
これは我が家の実体験です。
これが失敗したら、「私はこれから家に帰ります。タクシーを呼んで頂けますか?」となります。
「そうじゃないよ、あなたの家はここなんです」「いや私の家は別にある」とケンカになる。暴れる。
優しく接するということは大事なことです。・・・
」(ここより)

181207hasegawa1 この話は、氏が書いた絵本に書いてあるというので、絵本を探して買ってしまった。
長谷川和夫(著)、池田げんえい(イラスト)の「だいじょうぶだよ―ぼくのおばあちゃん」(ぱーそん書房)という絵本で、この10月(2018/10/1発売)に発売されたばかりの絵本だった。

181207hasegawa2 181207hasegawa3 181207hasegawa4 181207hasegawa5 181207hasegawa6 181207hasegawa7

認知症は、時間軸→空間→人の認知、という順番で悪くなって行くという。
そして、「長谷川式簡易知能評価スケール」というのがあるというので、ググってみたら(ここ)に、検査表が載っていた。
もちろん、自分は“怖い”ので試さないが、そのうちやってみようか・・・

・・・とここまで書いて、カミさんが居ないので昼食の為に居間に降りていき、テレビの画面を横目にキッチンと居間を行き来していたら、何かスリッパがヘン! 何と、メイ子が部屋の真ん中にウンチ。それをスリッパで踏んづけて部屋の中を歩き回ったので、天井の照明を点けると悲惨な光景が・・・!!
181207meiko メイ子の持病の下痢の時は、部屋に入るときに注意するが、今日は普通のウンチだったので、まったく予想していなかった。その片付けたるや、大変!
・・・と、メイ子がいつもの居場所の出窓から降りてきたので、「まだ片付けているのでダメ!」と、抱いて出窓に放り投げ?た。
やっと片付けが終わって、出窓を見ると、出窓に置いてあったクッションの上にオシッコの跡。これは初めて。メイ子がオシッコに降りてきたのを拒否したので、それで??
床のウンチは嫌がらせ、とは分かっているが、メイ子も16歳。人間で言うと80歳を超えている。いつ認知症になってもおかしくない。

考えてみると、人間の認知症の家族がいる場合は、こんなことが家の中で日常的に起き得るわけだ。
そんな状態の中で、上の絵本のように、一歩引いて大らかに考えることが出来るのかどうか・・・。自信は無い。
我が家は、両親は既に逝ってしまったので、あとは老犬だけ。
そんな老犬のウンチ騒ぎで、我が家もまだまだ“終わっていない”。そして自身の認知症は、少しでも“先に”延ばさなければ・・・と勝手に思った。

| コメント (0)

2018年12月 5日 (水)

団塊Kさんの海外一人旅「#37ウルムチ・敦煌紀行」

団塊Kさんの海外一人旅紀行。37回目はウルムチと敦煌だったそうな・・。

<ウルムチ・敦煌日程表>
1) 2018年10月10日(水) 昭島駅(7:18分発)の電車で立川駅→川崎駅乗り換え、京浜川崎駅から、京急蒲田駅乗換え、羽田空港国際線ターミナル駅まで。(8:57分着) ターミナルINTlから、中国南方航空3086便(10:45分発)にて、広州空港へ。広州空港から、中国南方航空8980便(17:20分発)にて、ウルムチ空港のターミナル3へ(22:40分着)。タクシーにて、JHH ホテルへ。一日ツアー申し込む。

2) 10月11日(木) ウルムチ一日ツアー参加。

3) 10月12日(金) 7:30頃、タクシーにて、ウルムチ空港へ。ターミナル2から、海南航空7895便(9:00分発)で、西安空港へ(12:15分着)。ターミナル3からの中国東方航空9641便(19:55分発)にて、敦煌へ。(22:30分着)タクシーにて、敦煌ホテルへ。(敦煌飯店)、莫高窟の予約必要。一日ツアー申し込む。

4) 10月13日(土) 敦煌一日ツアー参加。

5) 10月14日(日) 市内見物。敦煌空港から、中国東方航空9642便(23:25分発)にて、西安空港ターミナル3へ。ターミナル2から、海南航空7927便(15日(月)8:35分発)にて、成田空港ターミナル2(15日(月)13:55分着)へ。

★(ここ)にオリジナル「#37ウルムチ・敦煌紀行(28頁)」(2018年10月10日~14日)のPDFを置きます。

今回は短い旅。地図で、羽田→広州→ウルムチ→西安→敦煌→西安→成田と追うと、中国大陸を大きく迂回しているように見える。羽田→北京→ウルムチ→敦煌→西安→成田なら、直線で合理的なルートだが、そこは中国、飛行機の便が無いのだろう。それとも格安航空券ゆえ??

それにしても相変わらずの“心臓”。英語の通じない中国へ、英語ほど得意では無い?中国語を携えて乗り込んでいく心臓は、相変わらずである。
しかし、やはりボラれたとのこと。でも400元が1000元にボラれても、日本円では、1元16.5円として6600円が16500円か・・・。まあ1万円の損。
しかし、行ってみてホテルの予約が入っていないのは困る。Netのこの辺が怖い所。でも何やかやあっても、そこを乗り越えるのだから、やはりベテラン。

ウルムチは知らないが、敦煌はお馴染みの場所だ。自分も、NHKの「シルクロード」というドキュメンタリー番組以来、行った事は無いが良く見る光景。でもやはり、莫高窟の内部は撮影禁止だとか。
莫高窟は、日本からの観光客も多いと聞く。日本からのツアーなら、案内もちゃんと日本語で聞けるのだろうが・・・

65歳から75歳は“ゴールデンエイジ”と言われることもあるという。Kさんには、少なくてもあと3~4年は頑張って旅をして貰おう!?

| コメント (0)

2018年12月 2日 (日)

和式トイレの出荷は0.7%

先日の朝日新聞にこんな記事があった。
和式トイレ、なぜ残った? 背景に「きれい好き」の願い
 トイレは和式派ですか? 洋式派ですか? 私は洋式派です。公共トイレが目に見えて洋式化していく一方、いまだ和式が残る場所もあり不思議に感じていました。
181202toire  TOTOによると、2015年の和式の出荷比率は0.7%。和式は洋式に比べ周りに尿や便が飛び散りやすい形のため、便器の周りの床のアンモニア付着量が、和式は洋式の10倍以上あったそうです。
 さらに菌は水分があると繁殖するため、水をまくと逆効果だそうです。TOTOの調べでは、水をまく清掃方法の和式と、モップなどの水をまかない清掃方法の洋式を比べると、菌の数に大きな違いが出ました。和式の便器周辺の大腸菌の数が、洋式の160倍以上もありました。
 社としてもユニバーサルデザインである洋式を薦めている中、なぜ和式の需要があるのでしょうか。広報担当者によると、家では洋式でも外では和式という人がいるようです。「不特定多数の人が座った便器に触れるのが嫌」というのが、その理由だということです。
 和式派の方に会いに行くと、少数派であることはわかっているものの、せめてトイレに1つだけでも残してもらえないか、という複雑な思いを聞くことができました。withnewsで記事が出ると、想像した以上の和式派の方からの意見がありました。飛び散らない革新的な和式トイレ、開発されないでしょうか。

 和式派の言葉「お尻を洗うノズル、結構汚れてるよ」が頭を離れません。(名古屋報道センター・山下奈緒子)」(2018/12/01付「朝日新聞」夕刊p3より)

2015年の和式の出荷比率は0.7%だという。これを多いと思うか、少ないと思うか・・・
設置率では無いので、まあこんなものかと思う。色々な施設に行くと、個室がたくさんある所では、ひとつ位和式がある。これは良いこと。しかし、トイレで個室待ちの列があっても、空いている部屋がある。それは和式で、誰も入ろうとしない。それだけ、和式は敬遠されているらしい。
しかし、駅のトイレは、結構和式が多い。これは単に設備が古い事によるのか、それとも、上の記事にあるように、菌を気にした結果か・・・

昔、実家のトイレをお袋が強引に洋式に改築したことがあった。実家のトイレは、男子用と女子用(和式)の二つの部屋があった。親父は反対したらしいが、お袋は、体が大変と、強引に男子用個室を洋式トイレに改造した。大正生まれの親父は洋式に抵抗があったのだろうが、お袋にはかなわなかった。

自分の歴史を振り返ると、入社したときに入った1970年に建てられた独身寮は、全てが和式だった。しかし数年後に入った公団住宅は、もちろん洋式。それ以来、家を作った時は、全て洋式。
でも、上の記事のように、やはり清潔感からすると、洋式は少し気になる。
よって、自分はズボンを下げる幅を少くして、太ももと便座の間にズボンをはさむようにして、なるべく肌が便器に接しないようにしている。

181202benza 話は変わるが、(ここ)によると、一般世帯での温水洗浄便座の普及率は80%で、100世帯当たりの保有数量は100台を突破しているのだそうだ。
前に「海外で普及しない洗浄便座の理由」(ここ)という記事を書いたが、毎日何度もお世話になるトイレ。海外旅行先でのトイレを思い出しても、つくずく日本に生まれて良かったと思うトイレ事情ではある。

(2018/12/03追)~女性&女児の男親 専用
先日、カミさんが女子会で仕入れてきた情報。「目からウロコ」と、友だちに会う毎に「知ってた?」と話題にしているとか・・・。(男は付いて行けない!)
NHK「あさイチ 特集 すべて性ホルモンのせいだった!~女性ホルモン編~」(2017年11月13日放送より)~ご参考「女性のオシッコ、正しい拭き方」(動画はここ)&(ここ)&(ここ

| コメント (0)

2018年11月30日 (金)

マルちゃん「正麺」醤油味~“豚バラねぎ醤油ラーメン”の試食

今日は、たかだかインスタントラーメンでも、ちゃんと料理すると、立派な味のラーメンになる。という体験談!?正真正銘のPR!!?

カミさんが、先日、「三井アウトレットパーク多摩南大沢」の店にズボンを買いに行った。ところがサイズが無いというので、取り寄せて貰い、今日それを取りに行った。
天気も快晴なので、運転手として付き合ったのだが、ちょうど昼前、広場に行列。見るとキッチンカーが止まり、インスタントラーメンの試食会だという。
181130maruchan0 そもそも、こんな列に並ぶのは、自分は有り得ない。モールの年末のくじ引きも、券を並んでいる子どもにあげてしまう。決して自分で並んで抽選に参加することはない。
しかし、今日はカミさんが強引に並べという。カミさんは店にズボンを買いに行くので、ヒマなアナタは、並んで食べてみたら?ということ。
最近は、カミさんには逆らわないことにしているので、「ハイ!分かりました」と、何と並んでしまった。
黄色いジャケットの人が来て「20分ほどかかりますが」という。「アレルギーはありませんか?」と材料の絵のパネルを見せる。「今日のレシピです」とチラシをくれる。そして並んでいる大学生に「SNSで書いてくれると嬉しい」と声をかけている。

181130maruchan3 181130maruchan1 181130maruchan2

ここはそもそも大学生が多い。ちょうど首都大学東京の玄関口なのだ。通路脇のスーパーは、昼になると、弁当を買ってチンして店内で食べる学生も多い。
列が少しずつ進んで、小さなラーメンをもらって、近くのベンチで食べ始めると、どこから現れたか、カミさん。それでカミさんも含めて“試食”。
まず、具の多さにビックリ。たくさんのネギや肉まで入っている。当然メーカーのプロが料理してPRしているので、おいしいはずだが、結局最後の汁まで飲み干してしまった。
すると黄色のジャケットの女の人が「感想をパネルに貼って下さい。正直に」とワッペンを渡された。圧倒的に「5すごく美味しかった」が多い。自分もつい「5点」に貼ってしまった。

181130maruchan5 181130maruchan6 181130maruchan4

看板にあった「豚バラねぎ醤油ラーメン」をググってみると、ちゃんと(ここ)に動画で“公式”レシピが載っている。
181130recipes そして(ここ)にはラーメンの作り方が書いてある。麺を茹でるときに、1分間は、麺はほぐしてはいけないそうだ。そして1分経ったら、一度だけひっくり返し、ゆで汁でスープを溶かしておいて、最後に麺をどんぶりに入れるんだって・・・!知らなかった・・・。

考えてみると、今まで完全に自己流。最初から麺をかき回していたし、とぎ汁は使わないで、別のお湯で溶かしてスープを作っていた。茹で汁なんて残骸さ・・・と。
しかし考えてみると、そば湯という言葉もある。勝手に考えないで、メーカーの言うとおりが一番美味しいのだろう。
それにしても、このレシピは具だくさん。自分は1人でやるときは、ほとんど具無し。カミさんはあきれるが、まあそんなもの。
ひょんなことで、インスタントラーメンの“ホンモノ”を味わってしまった。
朝ドラでもやっているらしいが、インスタントラーメンが出来て60年。大学1年のときにはよく食べた。1966年だったから、発明されて8年後か・・・・。最初は、ドンブリに麺を入れてお皿で蓋をしたもの。当時を思い出すと、ドンブリやお皿に熱を奪われて、そう美味しくなかった。ふと、昔を思い出してしまった。インスタントラーメンも恐るべし!?

| コメント (2)

2018年11月29日 (木)

山本周五郎著「艶書」の朗読~時代小説にはまっている話

先日、NHKラジオ第2の「朗読」という番組で、山本周五郎著「艶書」の朗読(2018/11/12~)があったが、聞いていてつい引き込まれてしまった。

<山本周五郎著「艶書」の朗読~その1(67分)>は(ここ

<山本周五郎著「艶書」の朗読~その2(53分)>は(ここ

言うまでも無く、「艶書」はラブレターのこと。江戸時代、次男以下の「部屋住み」は不遇だった。お家にとって、ただの食客で、存在意義が無かった。まして嫁を貰うなど・・・
非常に単純なストーリーだが、ハッピーエンドは良い。暗い話はテレビのニュースでたくさん。

前にも書いたが、この4月以降、時代小説にはまっている。しかも、単一の作家の作品を“全部読むぞ”である。藤沢周平の全作品を半年掛けて読んだあと(ここ)、佐伯泰英の「居眠り磐音」全51冊に現在チャレンジ中(ここ)。現在21冊目を読んでいる。2日に1冊のペースだ。
それにしても、本屋に山積みされている「月刊佐伯」の作品は、あまりに多い。しかし、「居眠り磐音」を読むにつれ、前の藤沢作品と同じく、「エエイ!佐伯泰英の作品も全部読んでしまえ!」とばかりに、全作品の約260冊のほとんどを中古本でそろえてしまった(平均単価を計算したら@57円)。つまり、あと240冊ある。2日に1冊ペースで480日分。1年4ヶ月先の2020年3月までの量だ。
ちとやり過ぎかな?とも思うが、「全作品読破」は、なかなかチャレンジングで気に入っている。佐伯作品を全部読んでいる人も、世の中には結構存在しているらしい。
前の藤沢作品は、主に図書館で借りたが、佐伯作品は図書館では無理。つまり、シリーズ物なので、飛ばせない。結局、シリーズ全巻を中古で買って、読み終えたら順に処分。という事にした。やはり手元にあると便利。

佐伯作品を読み始めて、一緒にいわゆる佐伯作品の“案内本”を色々と読んでいる。その中で鷲田小彌太著「佐伯泰英大研究」(日経)という本が面白かった。自分のような時代小説の初心者に、チャンバラ小説の歴史や背景などを教えてくれた。そして、吉川英治、司馬遼太郎、池波正太郎、藤沢周平などの“お歴々”の解説も。
そんなチャンバラ小説作家の中で、上の作品を聞いて、「藤沢、佐伯の次は山本周五郎」と、つい決めてしまった。まあスタートは2020年になるが、全作品は無理そう・・・

山本周五郎の作品はどのくらいあるのだろうとググってみたら、(ここ)に一覧があった。
青空文庫のリストである。なるほど、山本周五郎は1967年2月14日没。つまり、2018年から著作権が切れている。
一方、2018年12月30日施行のTPP11法改正により、著作権の保護期間がこれまでの50年から死後70年となるという。
まさに山本周五郎はギリギリ。これからの20年間は、著作権が切れる作者がいなくなるということになるようだ。
ディズニーのごり押しだという保護期間の延長。作者が死んだ後、70年間も遺族に印税が入る仕組みは、何とも解せない。
今の世の中、イヤなことだらけ。上のような“江戸時代のラブレター”という「別世界」に浸って、イヤな憂さを晴らそう!?

| コメント (1)

2018年11月27日 (火)

楽しみなBS-4K放送の開始~「TT-4K100」のセット完

いよいよBS4Kの放送開始の2018年12月1日が迫ってきた。あと4日である。
今日、やっとBS-4Kチューナーの東芝「TT-4K100」が送られて来て、セッティング完了。
あとは本放送を待つだけ。その感想である。

自分はREGZA「Z810X」の大ファン(ここ)。
よって、BS-4Kのチューナーも、迷わず東芝製を選択。しかし、これを予約したのが2ヶ月も前。発売は11月22日とのことだが、値段重視でマイナーな通販店で予約したので、ちゃんと放送開始前に着くか心配していた。でも何とか今日着いた。価格コム(ここ)を覗くと、先週着いた人からの情報が満載。結構情報が取れる。

181127bs4k1_2 それもあって、あまり時間も掛からずセッティングできた。HDDは、そもそも東芝REGZAは、HDDを選ばない。つながらなかったという話はほとんど聞かない。現在売っているHDDはもちろん、よほど昔のHDD以外なら、何でもつながる。今回は、前にポイントを使って手に入れておいたバッファローの「HD-NRLC3.0-B」という3TBを使用。4Kで195時間の録画が可能。
今回特別に気を使ったのがHDMIケーブル。東芝のサイトに「※ 4Kの映像信号(2160p)を出力する場合は、プレミアムハイスピードHDMI®ケーブル(市販品)をご使用ください。」(ここ)とあったので、今回だけは特別に、パナソニックの「4Kハイグレードタイプ RP-CHK20-K」というのを買ってしまった。3600円のケーブルは初めて。今まではAmazonの数百円のものしか買った事が無かったが、今回は特別!?

REGZAのセッティング方法などは、「TT-4K100」のHP(ここ)に詳しい。ほとんど取説を読まなくてもセットできた。
「* レグザの設定メニューから「接続機器設定」⇒「HDMI連動設定」⇒HDMI連動機能を「使用する」に設定しておく必要があります。
使用するには「HDMI連動設定」⇒「リモコン動作モード」⇒「連動機器優先」を選択してください。」
「※ 4K/HDR信号を視聴するためには、テレビ側のHDMI®入力端子の設定(高速信号モード等)をご確認ください。」
などなど。

アンテナレベルもまあまあか・・・・。番組表を見たら、ちゃんと1週間先まで載っていたので予約しておいた。

181127bs4k7 181127bs4k8 181127bs4k6

実は、そもそも自分が欲しいのは、4K番組のタイムシフト。地デジと2K-BSのタイムシフトと同じように、常時4Kの全番組を録画しておいて、後から過去番組をゆっくり見るのが理想。でもまだ無理。
それで、NHKをメインに、軒並み録画予約をしておいた。後でどんどん消せば良いと思って・・・。しかし、録画予約数には限度があるだろう。ググると、REGZAの場合は、予約数は64が最大らしい。

ネットワーク設定では、このチューナーのHDD録画番組は、REGZAにつないだ録画HDDと同じ位置付け。よって、4K番組は無理だが、2K番組はREGZAのテレビと同じく、東芝のレコーダーに番組をダビング出来る。我が家の古いM190にも可能だった。
まあ自分の場合は、このチューナーは、BS-4Kの録画専用なので、転送することも無いか・・・

ともあれ、HDDへの録画もOKだし、REGZAのリモコンでチューナーの操作もほとんどが可能。
連動動作では、REGZAのリモコンで「入力切換が基本」のコンセプトになっているようだ。つまり入力切換が「テレビ」になっていると通常のREGZAのリモコンとして動作するが、入力切換が「チューナー」になっているとチューナーのリモコンと同等の操作になってテレビ独自の「過去番組」のボタンなどは効かない。これは設計思想の話。チューナー選択時のサブメニューは「機器操作」「レグザメニュー」で表示される。
よって、REGZAの入力切換でチューナーを他から選ぶとチューナーの電源が入って、操作が可能になる。最初から入力切換でチューナーが選ばれていると電源は入らない。もちろん、チューナーの電源を入れると、自動的にテレビの電源が入って入力切換もチューナーに切り替わる。
REGZAのリモコンでは、BSボタンを押す毎に、2K-BSと4K-BSに切り替わる。そしてテレビの電源を切ると、状態に拘わらずチューナーの電源は切れる。
全体的に、“まあそうだろうな”という動作になっている。
しかし今回、「リモコン動作モード」を「テレビ優先」から「連動機器優先」に変えたので、今までとちょっと勝手が違うが、まあ慣れるだろう。(今までは、リモコンの「地デジ」ボタンを押すと、ダイレクトに切り替わったが、今後は入力切換を「テレビ」に切り替えてから押さないと、切り替わらない。等々)

しかし、価格コムの情報通り、チューナーの操作ボタンのレスポンスの遅さには参った。地デジやBS-2Kのチャンネル切換は1~2秒で切り替わるが、BS-4Kは4~5秒かかる。これはいったい何だ??ソフトが重いのだろうか?
それに、やはり4Kチューナーは2つ欲しかった。自分のように、録画しておいて後から見る方法だと、リアルタイムでは他の局が選べない。まあ、民放の4K番組は、番組表を見る限り、それほど魅力は無い。よって、やはりNHK主体で見るようになりそうなので、ま、いいか?
それから、早見機能が無いのが残念。いつも地デジなどの録画は1.5倍速で見ているので、4Kも早見が出来るようになるといいな~

181127bs4k5 前にスカパー4Kではガッカリした。最初は新鮮な4K番組に目を見張ったが、9割以上が再放送。一通り見た後は、まったく見なくなってしまった。今回のBS-4Kの番組はどうだろう?どこまでオリジナル4Kの番組があるか・・・
昔のアナログテープ録音が、今ハイレゾの音源として甦っているのと同じように、昔のフイルム番組は4K化で現代によみがえるのでは!? 民放の番組を見ると、昔の番組も色々載っているが、「4K」マークが付いていないので、2Kのアップコンバートなのだろう。残念。
特にNHKでは、昔のフイルム映像が多くあるはず。それらの復活も期待したい。
ともあれ、BS-4Kの開局に向けて用意万端整った。ま、再放送が多いと直ぐに飽きるとは思うが、期待して開局を待とう。
せめてNHKはオリジナル4Kの番組を多く放送されることを!!

| コメント (3)

2018年11月26日 (月)

日弁連の「憲法を詩おう♪コンテスト」入選作

先日の朝日新聞の記事である。
憲法ソング、小1が大賞 茨城の7歳が詩、谷川賢作氏が曲
 「憲法を詩(うた)おう♪」と日本弁護士連合会(日弁連)が募集した詩の大賞に、小学1年生の作品が選ばれた。詩人の谷川俊太郎氏の息子で、作曲家の谷川賢作氏が曲を付け、「憲法ソング」として12月1日のイベントで披露される。
181126kenpou  390点の応募作から大賞に選ばれたのは、茨城県土浦市の尾池ひかりさん(7)。「ひいばあちゃん」が戦争中、機銃掃射から何とか逃げ延びた話を紹介し、「ひいばあちゃんがいきたから おばあちゃんがうまれ、おかあさんがうまれ、そしてわたしがうまれた」と書き、「いのちをつなぐけんぽう」が「このままのけんぽうであること」を願うと結んだ。
 谷川氏が曲を付けた歌は、12月1日に東京都港区のサントリーホールで開く表彰式で発表される。日弁連のホームページ
でも発信するほかCD化する予定。
 当日は、詩の審査員を務めた憲法学者の青井未帆・学習院大教授の講演もある。先着400人で無料。問い合わせは、日弁連(03・3580・9507)へ。(岡本玄)」(
2018/11/21付「朝日新聞」夕刊p6より)

日弁連のHP(ここ)を見ると、このコンテストはこんな主旨だったらしい。

日本国憲法企画 憲法を詩おう♪コンテスト 【憲法詩(ポエム)募集】
憲法を詩おう♪コンテスト
「古希」を超え、なお平和と人々の自由、人権を支え続けている日本国憲法。
その理念・役割を評価し、大切さを謳う<憲法詩(ポエム)>を募集します。
大賞受賞作品には曲をつけて<憲法歌(ソング)>にします。広く末永く歌い継がれるものにしたいと思います。みなさんの「日本国憲法への思い・願い・望み」を詩(ポエム)に託して自由に創作してください。
たくさんの応募をお待ちしております!

テーマ 「日本国憲法」
自由や人権、平和を支え続ける日本国憲法の理念や役割をテーマに、日本国憲法の大切さをうたう詩(ポエム)を創作してください。」(
ここより)

日弁連のHP(ここ)に入選作が載っているので、少し読んでみよう。

★大賞★<小学生以下の部 金賞>
   尾池ひかりさん 7歳 (茨城県)

わたしはせんそうをしらない。
おかあさんもしらない。
おばあちゃんもしらない。
でも、ひいばあちゃんはしっている。
えきでへいたいさんをみおくったかえり、ひこうきがとんできて
「きじゅうそうしゃ」でやられそうになったって。
はしってはしってはしってようやくにげたって。
ひいばあちゃんがいきたから
おばあちゃんがうまれ、
おかあさんがうまれ、
そしてわたしがうまれた
へいわをまもるけんぽう
いのちをつなぐけんぽう
わたしがおおきくなっても
このままのけんぽうであること
それがわたしのねがい

<中学生・高校生の部 金賞>
   男性 15歳(東京都)

 「暴走」
力を持てば誰だって
権力行使 戦力投資
止まらない暴走
走り出す奔走 戦争
戦争という悲劇を100年先まで伝えていこう
憲法、止めるのは暴走
焦燥、権力者の陰謀
止められるのは私たちの憲法
止めないで考察
全てに意味を見出して
今日という平和を100年先まで続けていこう

<中学生・高校生の部 銀賞>
   男性 14歳 (東京都)

憲法変えなきゃいけないの。
70年前アメリカから押し付けられた憲法だからなの。
大人が変えたいと言ってるよ。
憲法は誰のもの。
僕は、生まれながらに「人間らしく生きる権利」をもってるし、
学問や宗教、表現の自由もある。
潜伏キリシタンはもういない。
でも、義務はあるけど、平和が一番だ。
9条を変えるってなんでなの。
戦争なんてもってのほか、ちゃんと戦争放棄って書いてある。
軍隊もたないけど自衛隊はある。
よくわからない。
この国を治めるのは誰。
王様でも国会議員でもないよ。
国民である僕たちだ。
だから、憲法をみんなで考えよう。
そうしないと18歳になっちゃうよ。
今、当たり前のことが、当たり前でなかった時代があったんだ。

<大学生・社会人の部 金賞>
   男性 71歳(東京都)
「雑巾のように」

ワシの名前は「憲法」だ
古稀を過ぎてるジジイだが
まだまだカクシャク元気だぞ
大事にしてくれているあなた
神棚の上に祭り上げ
触りもせぬのはやめてくれ

どうしてほしいか聞かれれば
答えは簡単、雑巾だ
雑巾のように使うのだ
暮らしのすみずみ、国の窓
ゴシゴシ磨きをかけるため
毎日使ってほしいのさ

そちらの君はワシのこと
どうやら不満のようですな
邪険にされる身としては
ひとこと言わせてほしいのだ
ワシをどれだけ使つたか
案外使えるヤツですぞ

<大学生・社会人の部 銀賞>
   女性 54歳(東京都)
「いま、新たな戦前」

娘がtwitterで呟く
「子どもの頃、夏休みに留守番してると
戦争のテレビばっかで、めっちゃ怖かったけど、この頃あんまりやってないね」
この20年で何かが変わった
娘の職場はガールズバー
お客さんが戦争に行ったら
彼女はとても悲しむだろう

私の兄は
作業所の給料と年金で暮らしている
吹けば消えそうな
しょうがい者福祉のお陰で生き延びている
若者は「最低賃金を時給1500円に!!」と叫ぶ
健康で文化的な最低限度の生活を求めて

この憲法じゃダメですか
そんなに戦争がしたいのは誰ですか
今こそ
平和と自由と人権を
もっと豊かに花開かせる時

娘の職場はガールズバー
お客さんが戦争に行ったら
彼女はとても悲しむだろう

どの作品も、憲法の大切さを歌っている。
結局、無関心が最大の敵、ということなのだろう。
我々主権者たる国民が、憲法をどう考えるのか。
どう政治を動かしていくのか。
選挙を通し、常に問われている。

| コメント (0)

2018年11月24日 (土)

ケルヒャーの高圧洗浄機と「コケとーる」で庭のコケを取った話

ひょんな事で、ケルヒャー(kaercher)の高圧洗浄機「K3サイレントベランダ」を買って、30年ぶりに塀や庭など、家の外を洗浄してしまった。
そもそも話の発端は、カミさんが「コケとーるスプレー」というバカにしたような物を買ってきたことに起因する。「何だこりゃ!」と思ったが、そこは年金生活者の哀しみ、反論が出来ない。
それで、言われた通りに、道路に面した塀のコケにスプレーしたのが11月14日だった。
いやはや、スプレーするのに疲れること。何十回も指を動かすので・・・
まあそれまでは、毎年のように、ホースで水をかけながらブラシでゴシゴシやってコケを取っていた。それはそれは疲れる作業だった。それから開放されることを夢みて・・・

それが次の日、何と緑色のコケが消えている!カーポートのコケには変化が無いが・・・。
しかし塀のコケ取り作業から解放されるので、「気に入った!」
それで、庭や塀など、もっと広範囲にコケを取るべく、近くのホームセンターに行ってみた。Netを見ると、「コケとーるしっかり原液」というのがあったので、スプレー作業を避けるため、これを買うことにした。しかし残念ながら、行った店にはそれが無く、「コケとーるシャワー」というのがあったので買ってみた。
結果として、液をムダ使いしてしまった。あっと言う間に液が無くなった。つまりシャワー口から出る液の量が多く、門扉に掛けたりすると、ほとんどがムダに地面に落ちてしまう。後で反省したのだが、直接振り掛けるのでは無く、いったん器に入れて、スポンジなどで、“塗る”方が良かった。

181124koke1 181124koke2

それでも、塗った所はしっかりとコケが枯れて無くなった。カーポートのコケも、3日後には無くなった。つまりこの薬は、能書きにもあるように、3日間ほどの時間が必要らしい。そして、薬が雨で流されないように、雨が降らない時に塗る方が良いらしい。

ふと、Amazonの「コケとーる」のコメントで、「結局、ケルヒャー高圧洗浄が一番とれました。」という書き込みを見つけた。ん?ケルヒャー?どこかで聞いたことがあるな・・・とググってみた。すると高圧洗浄機ではドイツ製のこの製品が唯一の選択肢らしい。

確かに、毎年塗る必要があるので、2千円ほどかかる。それなら、高圧洗浄機で吹き飛ばす方が長期的には効率的か??
181124kaercher ケルヒャーの説明(ここ)を読むと、やはりパワー的に「K3サイレント」という機種くらいは必要。そして「アクセサリーキット付」の「K3サイレント ベランダ」という機種に絞って手に入れることにした。何しろ、2万円強で思ったより安い。
中古でも良いと思っていたが、結局新品を買ってしまった。“5の付く日”の「Yahoo!ショッピング」で、ポイントを入れると実質2万円ほど。アクセサリの無い「K3サイレント」でも良いが、2千円ほどしか変わらない。

それで、ブロック塀や庭を洗浄したのがこれらの写真。30年の間にたまりに貯まった庭のコンクリーに染み込んだ泥が、みるみる吹き飛ばされていく。

1811242 1811243 1811244 1811245 1811241

しかし、飛び散る汚水には注意。雨ガッパなどを着てやった方が良い。普通の服だと、後の洗濯が大変。

昨日、アルミ製のベランダをやってみたが、これはダメ。汚れが染み込んでおり、水のジェットでは取れなかった。しかし、陽の当たらない裏庭のコケや泥は、見事に吹き飛んだ。

181124ura5 181124ura3 181124ura4_2

使用前・使用後がこれ。

181124ura1 181124ura2

泥を含んだ黒いコンクリートが見る見る白くなっていく様(さま)は、気持ちが良い。

付属のベランダ用の「デッキクリーナー」を使ってみたが、確かに水の飛び跳ねは防止できるが、そもそも玄関のタイルがそれほど汚れていなかったので、効果はあまり確認できなかった。

最後に「伸縮ハンドル」。これは洗浄機の後部に差し込んで、洗浄機を引きずるときに有用だが、一度はめ込んだら抜けない。すると元箱に入らなくなる。よって、自分はこれを使うのを止めた。
そもそもこの洗浄機は、セッティングが面倒なので、そうそうは使わない。それで元箱にしまうためにハンドルは取り付けなかった。
まあ確かに車の洗浄には便利なので、そのような使い方をする人にはハンドルがあると便利なのかも知れない。

ともあれ、このところ、季候も良いため、家の周囲を清掃をしてしまった。それでブロック塀など、家の外回りは、金属製の門扉なども含め、見違えるようにキレイになった。1年後に、またコケが生えてきたらやろうか・・・(たぶん年に一回ほどしか使わないので、レンタルがあると良いのに・・・)
付け加えると、しつこいコケは洗浄機では取れないことがある。「コケとーる」で枯らしたあとに、洗浄するのが確実のようだ。お疲れさま・・・

| コメント (0)

«「死ぬ前に嫁姑問題解決したい」